餃子狂やーまんの手作り餃子冒険譚

餃子狂やーまんが自分の餃子を追い求める手作り餃子ブログ。研究のための食べ歩きレポなども。餃子は人生。

やーまん餃子備忘録⑧〜餃子の頂を目指す旅〜

12/25餃子備忘録

〜二面性を現した餃子さん〜

f:id:MONITARO:20190126175507j:image

 

・今日は豚ラードverと牛ラードver2種類作ってみた。

→それぞれ、あっさり、こってりで二面性の方向性が見えた

・味付けはさらにあっさりと塩とごま油のみ

・にんにく入れず、生姜も少なめに

→生姜はやはりもう少し強い方がすき。ニンニクはいれるやつ、いれないやつ2種類つくろうと思う

・前回の粗みじんキャベツ➕細みじん白菜を今回も採用

→蒸す時間が長すぎたのか、食感がうすい。蒸す時間の調節か、どっちも粗くするか考えよう

・塩のみだと、味わいの違いがわかりやすい

・ニラが足りない感じ。もう少し入れようと思う

→山椒、ニンニク、その他調味料を少しずつ調節したい

・個人的に野菜がもう少し多い方がすきなので、調節したい

 


豚ひき肉100g

白菜60g

キャベツ60g

ニラ30g

長ネギ30g

生姜5g

水戻ししいたけ2個

牛ラード(豚ラード)10g

 


調味料

塩小さじ1

酒大さじ1

しいたけ汁40ml

ごま油小さじ1

 


あっさり餃子とこってり餃子2種類作りたい。決まった。

じっくり研究する。でもなるべく早く。

問題は、粗挽き豚肉を売ってる店がない。

明日ヨーカドーまで探しに行こうと思う。

クリスマスも餃子を食べれて平和っていいらとしみじみ。

かならずや、自分の餃子を作りたい。

次回から少しずつ調味料を増やしつつ変えて行きたい。