餃子狂やーまんの手作り餃子冒険譚

餃子狂やーまんが自分の餃子を追い求める手作り餃子ブログ。研究のための食べ歩きレポなども。餃子は人生。

やーまん餃子備忘録〜餃子の頂を目指す者〜

高山餃子備忘録1/7

〜少し生き急いだかもしれない〜

 

f:id:MONITARO:20190204152611j:image

前回、あまりにいい感じだったので、これでオイスター入れたらもう完璧!?と、慢心

→いれたはいいものの、思っていた味わいにならなかった

 

・パリパリ皮を目指していたが、中々薄いだけで、パリパリの物にならない

→やはり強力粉も入れた方がいい気がする。以前作った水陸両用皮が美味しかった記憶があるので、もう一度皮を検討したい

 

・豚ラードver、牛ラードverの皮を少し変えたつもりだったが、もう少し変化をつけたい

→味は結構違いがあるが、もう少し差別化した方が個性が出るかなと思う

 

オイスター入れとけばなんでも美味しいと思ってたが、そんなことはない

→溜まり醤油、魚醤等、調味料から見直していきたい

 

・人に美味しいと言って

もらえることは本当に嬉しい。頑張る。

 

・キャベツ、白菜を水切りしてないのだが、野菜の量を増やして水切りしてみてもいいかもしれない

 

 

材料

【豚脂ver】

豚肉100g

豚脂20g

キャベツ80g

白菜80g

ニラ40g

水戻しシイタケ1個

生姜10g

ニンニク1かけ

 

●調味料

塩小さじ1

酒大さじ2

醤油小さじ1

鳥のプルプル30ml

シイタケ汁大さじ2

鳥だし小さじ半1

昆布だし小さじ半1

ごま油おおさ2

 

★焼き餃子皮

薄力粉100%

お湯

ごま油

 

☆水餃子皮

強力粉:小麦粉 3:2

ごま油

 

【牛脂ver】

豚肉100g

牛脂20g

キャベツ80g

白菜80g

ニラ40g

水戻しシイタケ1個

生姜7g

ニンニク一欠片

 

●調味料

塩小さじ1

酒大さじ2

塩こうじ小さじ1

鳥のプルプル30ml

シイタケ汁大さじ2

鳥だし小さじ半1

昆布だし小さじ半1

ごま油大さじ2

 

☆皮

薄力粉 185g

水105ca

塩少々

ごま油適量

 

 

 

そろそろねぎ脂を手作りする時が来た気がする。

でも、まだまだ吟味しなければならないことが多すぎる。

その前にフードプロセッサーで野菜を安定させたい。

そしてキッチンが狭くてイライラする

 

#手作り餃子研究会

#君の餃子に恋してる

#中々難しい

#近道なんてない

#まさに人生

#餃子は人生

#手作り餃子 #餃子作り #餃子女子#餃子大好き#餃子部#美食家 #食テロ #餃子好きな人にはと繋がりたい #グルメ好き #グルメ部#グルメ好きな人と繋がりたい #食べすたぐらむ #おうちごはん #餃子食べたい #餃子レシピ #美味い #美味しい #美味しいお店#美食 #美食家#うまいもの#腹減った #お腹すいた#ビールに合う#酒の肴