餃子狂やーまんの手作り餃子冒険譚

餃子狂やーまんが自分の餃子を追い求める手作り餃子ブログ。研究のための食べ歩きレポなども。餃子は人生。

やーまん餃子備忘録〜餃子の頂を目指す旅〜

餃子備忘録1/3

〜あけましておめで餃子〜

 

f:id:MONITARO:20190201173210p:image

 

・元旦、生姜切れより無念に終わった餃子始めが本日果たせた

→至福の極みである

 

・今日から豚脂ver、牛脂verそれぞれに醤油と塩こうじさん投入

→やはり、人間が編み出した素晴らしい調味料様にはかなわない。良い味わい。

 

・白菜細みじん、キャベツ粗みじんに戻すと、食感が安定した

→全回の反省を生かせてよかった

 

・ニラが足りず、若干物足りなさはあった

 

・ネギを切らせてしまい、申し訳ない

→お客様にお出しするので、気をつけたいところだ

 

・味は、ここ最近で一番の出来だと思う

→バランスが良かった

 

・二つの個性に色が付いてきて、嬉しい反面、子どもが手元を離れてしまうような寂しさも覚える

→我慢我慢

 

・焼き方、やはり家庭用でも強火の方が美味しく焼ける

→業務用のお店で使うようなコンロで焼いたらどんなに美味しいだろうと妄想

 

・皮を薄力粉のみでやったが、パリパリでサイコーだった

熊本県産の薄力粉なので、割と弾力あるのだと思う。熊本の被害が大きくならないことを祈っている。ステキな薄力粉をありがとう。

 

材料

【豚脂ver】

豚肉100g

豚脂20g

キャベツ80g

白菜80g

ニラ30g

水戻しシイタケ1個

生姜10g

ニンニク1かけ

 

《調味料》

塩小さじ1

酒大さじ2

醤油小さじ1

鳥のプルプル20ml

シイタケ汁大さじ3

鳥だし小さじ半1

昆布だし小さじ半1

 

【牛脂ver】

豚肉100g

豚脂10g

牛脂10g

キャベツ80g

白菜80g

ニラ30g

水戻しシイタケ1個

生姜10g

ニンニク一欠片

 

《調味料》

塩小さじ1

酒大さじ2

塩こうじ小さじ1

鳥のプルプル40ml

シイタケ汁大さじ2

鳥だし小さじ半1

昆布だし小さじ半1

 

薄力粉 185g

水105ca

塩少々

ごま油適量

 

さーーーて!次はお待ちかねのオイスターソースの出番だーーーーー!!!

楽しみがすぎる…

 

撮影byゆみちゃん 食べに来てくれてありがとう!撮ってくれてありがとう!

 

#手作り餃子研究会

#餃子の頂を目指すもの

#手作り餃子 #餃子作り #餃子女子 #餃子好き#餃子大好き#餃子部#餃子の皮 #美食家 #食テロ #餃子好きな人と繋がりたい #グルメ好き #グルメ部#グルメ好きな人と繋がりたい #食べすたぐらむ #おうちごはん #餃子食べたい #餃子レシピ #美味い #美味しい #美味しいお店#美食 #美食家

#料理研究 #うまいもの#腹減った #お腹すいた#ビールに合う#酒の肴#foodie