餃子狂やーまんの手作り餃子冒険譚

餃子狂やーまんが自分の餃子を追い求める手作り餃子ブログ。研究のための食べ歩きレポなども。餃子は人生。

MONIの餃子備忘録②〜手作り餃子の頂を目指して〜

とうとう見つけた神配分

f:id:MONITARO:20181219132848j:image

・肉とキャベツは3:2が高山好みと確信
・ぷるぷる多い方がやはりジューシー
・ぷるぷる多くいれたので、もしかすると片栗粉いらなかったかもしれない。次回調整
・個人的には少し味が濃く感じるけど、全体のバランスは良き
→卵をもう一つ入れて調整?
・肉と調味料を最初に練りこんで1時間休ませてから、野菜と合わせて2時間寝かす
→本当は一晩漬けると最高らしいので、次回人に振る舞うときはやりたい
焼き餃子の皮は薄力粉強力粉7:3が作りやすいしやりやすい
・皮作りの時に胡麻油じゃなくて米油にしたのも良い気がする
・レンコン入りも結構すきなので、もう少し味に安定感が出たら取り入れる
・ぷるぷると調味料をあらかじめ全部混ぜて、冷やしておいたのも良かったと思う ・皮作りが少しづつ上手くなってきててうれしい

 

豚ひき肉
キャベツ 
ニラ
ネギ 
水戻しシイタケ 
生姜 
にんにく
牡蠣

 

【調味料】
手羽のぷるぷる汁
豚足のぷるぷる汁 
シイタケの水戻し汁 
昆布だし 
鳥だし 
オイスターソース 
しょうゆ 
白だし 
塩 適量
胡椒 適量
みそ 
はちみつ 
干し椎茸の粉 
胡麻

 

 

蟹を入れるのも検討したい。
牡蠣がいいのか蟹がいいのか、両方いれたらいいのか考える。
本当は豚の脂、ラードを入れたいんだけど、国産の豚ラードの入手がかなり難しいので、豚足を煮込んだぷるぷるで代用。
もしくは豚足を骨が砕けるまで煮込んで一気にミキサーでドロドロにするのもいいかも?
いい案ある方、アドバイスお願いします!!

 

#手作り餃子の頂を目指す者
#手作り餃子研究会
#餃子LOVE