餃子狂やーまんの手作り餃子冒険譚

餃子狂やーまんが自分の餃子を追い求める手作り餃子ブログ。研究のための食べ歩きレポなども。餃子は人生。

MONIの餃子備忘録④〜餃子の頂を目指すもの〜

餃子備忘録

f:id:MONITARO:20181225194015j:image


・豚だけでやってたのを牛豚合挽きに→なんだかすごい別物感。でも、他の分量変えすぎて純粋な牛肉の影響わからず。今度分量をまったく同じにし、作成してみる。
・生姜2倍量→多すぎて雑味に感じる
・牡蠣→牡蠣牡蠣しい。牡蠣餃子として出すならありかもしれないけど、高山餃子としては却下
・皮をプロの真似をして、周りを劇薄、中央を少し厚めに→パリパリなのに肉汁が溢れない今まで最高の皮に
・焼く時の水の量がほんの30ml程度でもものすごく変化する。注意深く見守りたい
・野菜が細すぎて、食感の少ない餃子に(焼く時の水の量でも変化する)
・粉しいたけを入れなかったことによる深みのなさが顕著に。やはり大事。
・17日はてすとかなせんせーへのお披露目なので、冒険ではなく、今までの餃子のいいとこ取りをお見せしたい。緊張。

 

牛肉70g
豚肉70g
キャベツ60g
ニラ30g
ネギ20g
水戻し干しシイタケ2個
生姜20g
にんにく2かけ
牡蠣2こ

 

調味料

手羽のぷるぷる50g
豚足のぷるぷる50g←NEW
シイタケの汁50g
チキンだし半分
昆布だし半分
あごだし半分
オイスターソース大さじ1
しょうゆ大さじ1
酒大さじ2
白だし小さじ1
塩適量
故障適量
胡麻油大さじ2
みそ小さじ2/1
はちみつ少し
卵1つ
片栗粉適量

 

 

でも、少しずつクオリティが上がってきたのを感じる。
プロには程遠いけれども、味のある自分の餃子わみつけたい。