餃子狂やーまんの手作り餃子冒険譚

餃子狂やーまんが自分の餃子を追い求める手作り餃子ブログ。研究のための食べ歩きレポなども。餃子は人生。

MONIの餃子備忘録③〜餃子会の頂を目指して〜

〜遠く厳しい餃子の道編〜

f:id:MONITARO:20181220101351j:image

・小籠包ばりのジューシー餃子を目指して、鶏と豚のプルプルを倍量に
→焼き加減にもよるけど、たしかにジューシーだけど、その分具のボリューム感がなくなり、食べ応えがなくなった。これは皮を厚くしても無駄だと思う
・ママがテレビで餃子専門店の中国人がやってたっていうヒダなしの包み方実践
→ヒダの役割をかなり感じた。ヒダがあった方がモチモチ感、食べ応えがある。ヒダ大事。
・味が薄い
→まさかのオイスターソース切れと、プルプルを倍量にしたことで、薄まった。もう少し味濃くするべきだった
・焼く時の水の量で、出来上がりの味がかなり変わる
→焼く時の水の量も分量決めることを検討
・前回の方が美味しかったけど、いろいろ失敗しながら高山の求める味を見つけていきたい
・ジューシーにするための方法をプルプル以外で考える必要あり
→かなせんせーの豚脂をとりあえず待つ
・蟹も試したい
・全体的にベチャッと感があったのは、ら片栗粉を入れなかったせいかもしれない。プルプルを元の量にしてまた試してみる。
・プルプルを前回と今回の間くらいにしてまた挑戦したい
・皮の配合、7:3の方がなんとなく美味しい気がする。8:2も試してみる価値がありそう。

 

ひき肉
キャベツ
ニラ
ネギ
水戻し干しシイタケ
生姜
にんにく
こなにしたシイタケ
牡蠣

 

調味料
手羽のぷるぷる
豚足のぷるぷる
シイタケの汁
チキンだし
昆布だし
あごだし
オイスターソース
しょうゆ
白だし

塩適量
胡椒適量
胡麻
みそ
砂糖

 

前回の美味しさにあぐらをかいた結果が今回のなんか、イマイチ餃子になってしまった原因だったのだと思う。きちんと考えながら挑戦していきたい。
ジューシーになる裏技、コツ知ってる方募集してます!!

 

#手作り餃子研究会
#餃子LOVE
#全国のミシュラン餃子旅したい
#餃子の頂を目指す者
#餃子楽しすぎる
#ちょっとしたことで味が変わってしまう繊細かつ愛おしい餃子さん