餃子狂やーまんの手作り餃子冒険譚

餃子狂やーまんが自分の餃子を追い求める手作り餃子ブログ。研究のための食べ歩きレポなども。餃子は人生。

MONIの餃子備忘録⑤〜餃子の頂を目指す者〜

餃子備忘録12/17

〜緊張が生んだ悲劇の餃子〜

f:id:MONITARO:20181227232454j:image

 

・人様にお出しするということで、見栄を張って北海道小麦100%を使ったことで、モチモチになりすぎた。やはり薄力粉じゃないと粘りが出てダメ。

・野菜の粗みじん切りは成功。歯応えも楽しみたいという高山餃子に少し近づけた

・プルプルの量は変えてないはずなのに、なぜかジューシー感がなくなった。肉の練りが足りなかった様に思う。

・かなせんせーが豚のラードをくれたことによって、高山餃子第2章が始まる予感。

・1から分量、配分、配合、全て変えたい。リセットさせる。

・てすさんとかなせんせーに餃子を語ることで自分が目指したい餃子の方向性がわかった気がした。頑張る。ありがとう。

・ニンニク入れすぎた。個人的にニンニク強すぎ餃子すきじゃないことに気づいた。気をつけたい。

 


ひき肉200g

キャベツ135g(今回は粗みじん)

ニラ45g

ネギ303

水戻し干しシイタケ3個

生姜15g

にんにく3かけ

こなにしたシイタケ1.5個

牡蠣1こ

 


調味料

手羽のぷるぷる100g

豚足のぷるぷる50g

シイタケの汁50g

チキンだし1袋

昆布だし1袋

あごだし1袋

オイスターソース大さじ1.5

しょうゆ大さじ1.5

白だし小さじ2

酒大さじ2

塩適量

故障適量

胡麻油大さじ2

みそ小さじ1

はちみつ少し

卵1つ

片栗粉適量

 


#手作り餃子研究会

#長く険しい餃子の旅

#まさかの人に振る舞う日に失敗

#申し訳ないし悔しい

#自信のなさが招いたブレている味

#全て1からやり直し

#高山餃子第1章完結

#ラード←NEW

#餃子はライフワーク