餃子狂やーまんの手作り餃子冒険譚

餃子狂やーまんが自分の餃子を追い求める手作り餃子ブログ。研究のための食べ歩きレポなども。餃子は人生。

やーまん餃子備忘録⑨〜餃子の頂を目指すもの〜

餃子備忘録12/29

〜一歩一歩焦らず進む餃子道〜

f:id:MONITARO:20190127173922j:image

 

・前回の2種類餃子をさらに個性を出すため、生姜、にんにく、山椒でそれぞれ個性出し

→豚ラード餃子は生姜と山椒、牛ラード餃子はにんにくと生姜

・牛ラードの方は、もう少しにんにくを利かせた方がいい

・牛ラードの方の肉を粗挽きひき肉とひき肉とミックスしたが、あまり粗挽き感を感じなかった。

→全部粗挽きでもいいかもしれない

・今回から鳥プルプル復活し、とろみ感は出たが、やはりジューシー感がイマイチ

→焼く時の火加減の問題な気もするので、次回頑張りたい

・強火でガンガン焼きたいが、家庭用コンロだと中途半端になる気がしている

→火加減に詳しい方にアドバイスいただきたいです

・山椒は爽やかで素敵

・出汁入れた分、塩を減らしたが味が薄かった。もう少し入れる(まだ醤油やオイスター等入れてないので、様子見る)

・今回はキャベツも白菜もどっちも粗みじん切りにしたが、やっぱり食感が変に気になる。

→白菜は細みじんがやはりバランスがいいかもしれないので、次回また試してみる

・なんかもっと脂感がほしい。ラード増しすべきなのか…?

・次回はそろそろオイスターさんを登場させたい。いや、やはり醤油が先…?

 

 

【豚ラード餃子】

豚ひき肉50g

豚ラード10g

キャベツ40g

白菜40g

水戻しシイタケ1個半

ニラ25g

長ネギ10g

生姜5g

山椒少々

 

《調味料》
鳥プル大さじ1と1/2

鳥だし小さじ1

昆布だし小さじ1

塩小さじ1/2

シイタケ汁大さじ1

ごま油小さじ1

 

 

【牛ラード餃子】

粗挽き豚ひき肉25g

豚ひき肉25g

牛ラード10g

キャベツ40g

白菜40g

ニラ30g

長ネギ10g

にんにく1かけ半

しょうが5g

水戻しシイタケ1個半

ごま油小さじ1

 

《調味料》
鳥プル大さじ1と1/2

鳥だし小さじ1

昆布だし小さじ1

塩小さじ1/2

シイタケ汁大さじ1

 


焼き方、水の量、皮の配分で味が随分変わる。

奥が深い。中国に行きたい。ラードを増やそうか悩む。

 


#餃子

#手作り餃子研究会

#餃子の頂を目指すもの

#全国餃子の旅に出たい

#大切に大切に自分の餃子を育てていきたい

#なんか最近皮が気にくわない

#薄力粉か?