餃子狂やーまんの手作り餃子冒険譚

餃子狂やーまんが自分の餃子を追い求める手作り餃子ブログ。研究のための食べ歩きレポなども。餃子は人生。

やーまん餃子備忘録〜餃子の頂を目指すもの〜

高山餃子備忘録1/11

〜バラ肉餃子は魅惑の味編〜 

 

f:id:MONITARO:20190220233755j:image

 

・ハンドブレンダー購入で、肉自体も家でひき肉にできるようになったので、どの肉の種類が一番餃子似合うのか検証

→後でムービーあげますが、衝撃。バラ肉って本当に油でしかないのね。しばらく肉探しの旅が続く…

 

・肉を引いた後に、ブレンダーでこねたらいいんじゃ?とか思い、混ぜたら肉がとろとろになりすぎて食感がない

→なかなか加減が難しい

 

・ブレンダーめっちゃ難しい

→野菜が粉々になりすぎて食感がない。加減を気をつけたい

 

・油なので、すごくジューシーというか、中身がドロドロ

 

・美味しいは美味しいけど、なんか違う

→やっぱり高山餃子は食感命で行きたい。なおかつジューシーさ。

 

・とにかくバラ肉では油多すぎることがわかった。

 

・皮は以前作った水陸両用を再び

→もちもちしつつ、カリカリでこれが1番好きな気がする。もう少し検討

 

・道のりの遠さにくじけそうだが、やっぱり寝ても覚めても美味しい餃子が食べたい

→恋

 

材料

【豚脂ver】

豚肉100g

豚脂20g

キャベツ100g

白菜100g

ニラ40g

水戻しシイタケ1個

生姜10g

ニンニク1かけ

 

●調味料●

塩小さじ1

酒大さじ2

醤油小さじ1

オイスタソース小さじ半

鳥のプルプル30ml

シイタケ汁大さじ2

鳥だし小さじ半1

昆布だし小さじ半1

ごま油おおさ2

 

☆焼きの皮

薄力粉100%

お湯

ごま油

 

☆水餃子皮

強力粉:小麦粉 3:2

ごま油

 


考えなきゃいけないことがたくさんあるっていうのは幸せなことだとしみじみ思う。

次はロース肉で行きたい。油が多すぎてもダメだし、ドロドロしすぎてもちがうなと思った。

もしかすると野菜が足りない気もする

 


#手作り餃子研究会

#君の餃子に恋してる

#ハンドブレンダー

#文明の利器使いこなせてない感

#バラ肉の油がやばい

#ふらっと街に出ても餃子食べたくなる

#たぶん病気

 


#手作り餃子 #餃子作り #餃子女子 #餃子好き#餃子の皮 #美食家 #食テロ #餃子好きな人と繋がりたい #グルメ好き #グルメ好きな人と繋がりたい #食べすたぐらむ #おうちごはん #餃子食べたい #餃子レシピ #美味い #美味しい