餃子狂やーまんの手作り餃子冒険譚

餃子狂やーまんが自分の餃子を追い求める手作り餃子ブログ。研究のための食べ歩きレポなども。餃子は人生。

餃子の頂を目指して〜手作り餃子備忘録①

f:id:MONITARO:20181215200432j:image

 

いつも目分量で味付けしてるのを今日から味の安定化のため、全部はかることにしましたー
なんとなくでいれる量決めたけど、味全然足りない…
これを軸に改善できるようにしたい。
オススメの隠し味、肉と野菜の配分、皮の配合あったらぜひ情報待ってます!! 11/20 餃子
・下味が足りない
→調味料全体的に増やす
白だしいれてみる
・牡蠣、豚足は成功
・肉感足りない
→配分変える
米粉入り皮は水陸共にイマイチな上に扱いにくいので没
・水戻しシイタケ3倍量いれてもよさそう
・にんにく味が足りない
・砂糖じゃなくてやっぱり蜂蜜ちょっといれた方がよさそう
・片栗粉入れすぎて、ジューシー感の邪魔をしてた気がする→注意

 

【材料】

ひき肉
キャベツ(今回は粗みじん)
ニラ
ネギ
水戻し干しシイタケ
生姜
にんにく
こなにしたシイタケ
牡蠣

 

調味料
手羽のぷるぷる煮込み汁
豚足のぷるぷる煮込み汁
シイタケの汁
チキンだし
昆布だし
あごだし
オイスターソース
しょうゆ

塩適量
故障適量
胡麻
みそ
砂糖

片栗粉

 

 

#手作り餃子研究
#餃子LOVE
#雑念のない餃子を目指してる
#チーズ入りとかいう邪道
#まだまだ未熟