餃子狂やーまんの手作り餃子冒険譚

餃子狂やーまんが自分の餃子を追い求める手作り餃子ブログ。研究のための食べ歩きレポなども。餃子は人生。

【1年の振り返り】を大東めぐみさん式でやってみた

こんばんは。やーまんです。

 

 

ブログ、カッコつけようと思わなくなったら随分楽になりました。

とにかくインプットしたものをアウトプットさせていただく場、面白いものを、これよくね?って広める場にすればいいんですよねきっと。え?ちが?笑

 

さて、今日は昨日ブログに書いたのですが、

voicyでラジオをやっている女性起業家・大東めぐみさんの【1年の振り返り方】を実践してみようと思いまーす!

 

ちなみに大東めぐみさんのvoicy↓

https://voicy.jp/channel/765/36379

 

 

本当はすぐにでも「今年の目標」を高らかに宣言したいのですが、

その目標を達成できるものにするためには、この【1年を振り返る】が欠かせないとのこと…!

 

ではでは実際やってみます。

まず、わたしが去年達成できたこと。

 

・田舎町をでて仙台に一人暮らし

 

くらいかな…?笑

 

というのも、去年私は激動の年でして、

もともと肌が弱いのに、皮膚科医が作ったシャンプーをネットで買って使ったところ、

首と顔がゾンビのようになってしまったんですねー。

そんなこんなで人前に数ヶ月でれず、仕事も辞めたわけで…

いやー酷い目にあった。でもそのおかげで一人暮らしのきっかけが出来ました。

 

思い出語りはこの辺にして、さて実践。

 

やり方は失敗したこと、成功したことをなんで?で深掘りするんです!

 

まず達成verから

・一人暮らしに踏み切れた

↓なんで?

療養で気が滅入っていた&通ってる治療院まで遠いので近くに越したかった

↓なんで?

肌をなおすこと、ストレスがなくなることが最優先だったから

↓なんで?

見た目によって体調も精神も安定せず、仕事どころではなかった

とにかく健康第一

 

これはもう、深掘りするまでもなく、なんでというか、完全になおさなければいけないのを優先した結果、実家がストレスがだったので、健康を優先したのですね。

 

では失敗したこと。

ここでは、そんなシャンプーを使ったこととかは置いといて(笑)

 

SHOWROOM配信をわずか5日でやめてしまった

・ブログが続かない

 

この辺ですかねー。

では深掘りしたいと思います。

 

f:id:MONITARO:20190103183340j:image

 

SHOWROOM配信をわずか5日でやめてしまった

↓なんで?

続けることがプレッシャー、思いのほか時間をかけなければならず、嫌になった

↓なんで?

甘く考えていたし、理想を高く持ちすぎていた

↓なんで?

覚悟も足りなかったし、ハマれハマれなかった

ハマるほど、占いやSHOWROOM形式での発信方法が好きではなかった

 

・・・結局のところ、ここに尽きるなと思いました。

好きじゃなかったんですよね、たぶん。

占いもそこまでだったのかもしれないです。

 

そもそも餃子のほうが好きですからね。

 

配信も、楽しいんですが、1日3回とか時間とられてしまうと、餃子が…笑

 

という感じですね、

結局のところ、好きじゃないもの、合わないなと感じる発信方法で臨んでしまったので、いたたまれなくなったのかな。と。

あと、そんなに頑張ろう!とも思ってなかったんですよ、正直。

 

覚悟の足りなさもあったかなと思います。

でも、こういう世界があるんだな、という勉強にはなりました。

 

ブログも検証の結果、

カッコつけよう、いいこと書こうというプレッシャーから書くの嫌になってましたね。

 

結果、私は自分の能力を無駄に過信してるのかな、と思いました。

だから、プレッシャーを勝手に感じてるんですよね。

 

2019年は、まずこの過信をやめる。プレッシャーに負けるメンタリティなら、

レベルに見合った階段を一歩一歩狙います。

ゼロから100にしようとするから、プレッシャー負けするので、

まずはゼロをイチにしる年にしようと思います。

ゼロを1、1を2に…どんどん重ねていくことで、本物の自信と経験になるのかなと思いました。

 

近道はないんですよね、本当に。

 

ここを踏まえて、次は1年の目標を立てて見ようと思います!